毒ヘビ女の徒然日記

お酒・グルメ・阪神タイガース♡

阪神 狩野恵輔 引退。。

阪神一筋17年。

生え抜き最古参で今年は選手会長ですが、27日ファームでの引退試合になるそうで…

以前このブログにも書かせて頂き、思い入れがあった方だけに…残念です。。

f:id:dokuhebionna:20170916165937j:image

狩野選手は元々キャッチャーだったんですよね。

入団当時、正捕手だった矢野燿大が自身のポジションが脅かされる危機を感じたほど、良いキャッチャーになると思ったそう。

しかし椎間板ヘルニアで手術し、外野手に転向するも再発を繰り返し、思うようにいかない現役生活で苦労人と言われるようになりました。

昨年は一軍で代打出場してましたが、今年は8/26に今季初登録。

3度打席に立ちましたが、素人目で見ても打てる気がしないスイングでした…

もしかしたら今年ヤバいかな…と一瞬よぎりましたが、まだ34歳と引退するには早いので、また復活してくれるんじゃないかと期待してたのですが…

本人曰く「ボールが凄く速く感じて…。やっぱり、もう潮時だな、と」

潔い決断に、見た目通りの男らしさを感じました。

f:id:dokuhebionna:20170916165849j:image

50歳まで現役を貫いた山本昌や、40過ぎてもバリバリのイチロー、サッカーの三浦知良は本当に凄いし尊敬しますが、そこまで活躍できるのは恵まれた肉体あっての事。

ヤル気や精神論だけではプロの厳しい世界で通用しませんよね。

もちろん運も大きいですし。

一日も長く現役であり続ける事、活躍できないならスパッと辞めて後輩に席を譲る事。

どちらが正しいかは分かりません。

長生きしたからって必ずしも幸せではないと思うし、本人が満足したなら太く短くも幸せかもしれない。

自分の人生、思う存分やり切れたなら悔いは無いでしょう。

 

34歳で第二の人生って一般人の感覚ではかなり早いですが、狩野さんはお子さんが5人いらっしゃるそうなので、これから子供達の為にもまだまだ一生懸命働かないといけない身ですから、お身体に気をつけて頑張ってほしいです。

これからの人生も陰ながら応援してます☆f:id:dokuhebionna:20170916165831j:image

ありがとう狩野選手、お疲れ様でした。