毒ヘビ女の徒然日記

お酒・グルメ・阪神タイガース♡

信貴山朝護孫子寺 関西パワースポット 阪神タイガースのお寺ちゃうよ〜

数年前から年に数回お参りしているお寺です。

鳥居を潜ると目の前にある大きな張り子の寅が有名☆

f:id:dokuhebionna:20170531062304j:imagef:id:dokuhebionna:20170531062444j:image

山の見える部分一帯全てがお寺で、歩きながら沢山お参りできる、楽しいお寺です。

 

本殿に当たる建物は鳥居から見える山頂部分にあり、ちょっと清水の舞台を思い出すような佇まい。

f:id:dokuhebionna:20170531062217j:image

 その本殿の奥にある地下に繋がる階段を降りると、修行という名の真っ暗でどこまで続くのか分からない廊下があります。

 

入口の幕を潜って壁づたいに歩くと、途中薄っすら明かりが見えてきて、格子戸の中に小さい仏像が沢山あります。

その中にある自分の干支にあたる仏像に御真言を唱えます。

(干支にあたる仏像と御真言は入口に貼ってあるので、初めての方は階段を降りる前に修行代100円を払って、お寺の方に参り方を教えてもらって下さい。あと、中はほんっっっとに真っ暗なので、落とし物とか転んだりしないよう、充分お気をつけ下さい★)

 

この修行、最初は本当に怖くて序盤で何度引き返そうかと思ったことか…(汗)

毎回させて頂いてるので今はだいぶ慣れましたが、やはりいつも最初はドキドキします。。

 

この修業を終えた後は、TVでもよく取り上げられてるお金の神様、銭亀堂にお参りします。

ここで壱億円札を購入して、名物お母さんにお財布とお札を重ねて石臼の上に置き、回しながら「お金の回りが良くなりますように〜」と拝んでもらいます。w

このお母さんの声がよく通る美声で、いつも惚れ惚れします。

初めて参った時に色々と親切に教えて下さって、「寅が有名やけど、タイガースのお寺とちゃうよ〜」って言ってたのが印象的でしたw

明るくて優しい、素敵なお母さんです♡

 

ざっくりですが、いつも大体こんな流れでお参りさせて頂いてます☆

春は桜が、秋は紅葉が綺麗で、有名な銀杏の木もあります♪

f:id:dokuhebionna:20170525043656j:image

近くにある“のどか村”では味覚狩りや、手ぶらで行ってBBQも出来るので是非(^^)

f:id:dokuhebionna:20170531062816j:image

↑こんにゃくとソーセージは手作りだったような気がします…たぶん…w