毒ヘビ女の徒然日記

お酒・グルメ・阪神タイガース♡

神戸どうぶつ王国の怠けないナマケモノ★

約4年前に一度訪れた時は、まだ今の名前に変わる前「神戸 花鳥園」の頃でした。

 当時はお花と鳥の楽園みたいな感じで、ふくろうや水鳥などの鳥がメインで、触れる動物はカピバラとかマーラだけだったと思います。

f:id:dokuhebionna:20170531064747j:imagef:id:dokuhebionna:20170531064802j:imagef:id:dokuhebionna:20170531064906j:imagef:id:dokuhebionna:20170531064937j:image

そして今回改めて行ってみると、

めーっちゃパワーアップしてました!!

 

アルパカ、ペンギン、アザラシ、ワラビー、陸ガメ、ポニー、羊、レッサーパンダ、うさぎ、犬、猫、大小いろんな種類の鳥たち、その他にもまだまだいっぱいいました☆

触れ合いコーナーもあるし、猛獣や爬虫類系はいないので小さいお子さん連れの方も多かったです。

 

園内のあちこちで時間毎にショーが行われているのですが、入って丁度最初に始まるのがドッグショーだったので行ってみました。

 

外国人女性トレーナーがウエスタンの格好で笛を合図に牧羊犬に指示し、羊の群れを古屋に集めたり、若い男性トレーナーが華麗にフリスビーを投げるとワンちゃんがダイビングキャッチしたりと、しっかり訓練された賢くてカッコ良いワンちゃん達の派手で見応えのあるショーでした☆

 

その次はバードショー。

これは前回も見ましたが、フクロウやワシやタカ、ハリスホークが座ってるお客さんの頭上や目の前をギリギリの距離でもの凄いスピードで飛ぶ迫力あるショーです。

前回は客席が今より狭めの長方形で、鳥がお客さんの間を飛んでたんですが、十分なスペースがあるのに「コレわざとやろ?」ってぐらいギリッギリの所を飛んで、お客さんの頭に翼がバシッと当たったりしてたんですw

全然痛くないんですが、猛禽類が鋭い眼つきで超高速で目の前に迫ってくるなんて初めての経験だから、みんな「ヒャー!!」って声が出るほど迫力満点だったんです。

 

思うに、あれは絶対鳥のアドリブです。

毎日毎日同じ事させられて飽きてるから自分なりの気分転換でちょっと変化をつけてるのか、“こーやってギリギリを飛ぶふりしてわざと翼を当ててやるとコイツら喜ぶからなぁ〜”なのか…

 

個人的には後者じゃないかなと。

見た目もドSっぽかったし。

 

そんなショーやら犬猫を撫でたりしつつ、いよいよ本日のメインへ…

 

実は以前、夕方の情報番組でミヤネ屋でもお馴染みの お天気キャスター蓬莱さんがここの宣伝の時にナマケモノを紹介してたんです。

「こーんな近くで見れるんですよー!」って言ってて、確かに近かったけど、ほんまかな?って思ってました。

TVが来てるからナマケモノも気合い入ってるのかもしれんし。。

 

以前どこかの動物園で見た時、例の体制で枝にぶら下がってひたすら寝てて、動かな過ぎてか背中には緑のコケが生えてました。

だからナマケモノなんてそんなもん、知らないけど夜行性とかで昼間は寝てるもんなのかなって。。

 

ですが、ここのナマケモノさんは違いました。

つがいで居ましたが、基本オスのケロロくんが小学生のうんていスタイルで枝をめちゃくちゃ動き回り、枝の上で背中を向けて座って寝てるメスにフック船長みたいな爪でチョンって触りに行ったら、メスが驚いてビクッとすると何事も無かったようにまたブラブラ移動して、一廻りしたらまたメスにチョンっとしてビクッとされて…

下にある池の水を飲む時は逆さのまま爪ですくって飲んでましたが、その格好が お猪口で日本酒呑んでるみたいでめっちゃ面白いっっ!!

(ちなみにお触りは厳禁)

 

全然ナマケモノじゃなかった。
普段の私よりだいぶ働いてた。

 

距離は激近で、いくらでも見てられます。

もうすっかりトリコです。

 

どのくらい見てたのか分かりませんが、キリがないので一旦クールダウンしたいし、離れて他の動物を見て回るのですが、何を見ても何処にいても彼の事しか考えられなくなってしまっていて、気付けば完全にナマケモノに心奪われていました。

 

なのでもう一回見に行きました。

するとメスと並んでぶら下がり、逆さのまま飼育員のお姉さんから何か分からない茶色いペースト状の物を、本格的に手でカレーを食べる人みたいな指先の動きで直接口元へ与えられていました。

ムニャムニャ美味しそうに食べる二人。

ケロロは食いしん坊で、さっきメスにやってたようにお姉さんにチョンっとしておねだり。

さっき見てた時とはまた違う表情で美味しそうにムニャムニャ口を動かして…

鼻はヌメヌメで…

 

私が勇気を出してお姉さんに怒られる事を覚悟すれば、すぐにでもキスできるような距離で、のんびりムニャムニャしてるんです。

 

もう発狂しそうなぐらい可愛い!!

たまらん!!可愛いすぎるぅ!!!!!!!!

 

気がつくと、また時を忘れて見入ってました。

本当キリがないし、もう帰ろう。。

もう充分楽しんだ。。

 

 

一旦離れてもう一回見に行きました。

二人並んで寄り添って枝に座り、眠っていました。

お腹一杯になったんやね。

私もやっと諦めて帰れる。

ありがとう、ナマケモノ

 

こんなに魅了されるなんて、ここに来るまで思いもしませんでした。

むしろ大人一人1,500円って結構するなぁなんて思っちゃってました。

これだけ楽しめたら大大大満足です♡

 

前に、ナマケモノは消化器官が弱くて腸閉塞で割と早く死んだりする事があるってTVで見ました。

ダメだよ!!絶対長生きしてね!!

また逢いに行くからね!!

f:id:dokuhebionna:20170527042021j:imagef:id:dokuhebionna:20170527041851j:imagef:id:dokuhebionna:20170527041909j:imagef:id:dokuhebionna:20170527042048j:image

神戸どうぶつ王国

営業時間:平日10:00~17:00 (入国締切16:30)、土日祝10:00~17:30 (入国締切17:00)
定休日:毎週木曜日 (ゴールデンウィーク、お盆など繁忙期は除く)
料金 大人:大人(中学生以上)1,500円
小学生:小人(小学生)800円
幼児:幼児(4歳・5歳)300円
その他:シルバー(満65歳以上)1,100円

駐車場 普通車500円(850台)、バス2,000円(50台)